FromNicaragua / 雑感(24)

← 前 ↑index↑ 次 →


Date: Mon, 29 Jun 1998 01:49:00 +0900

 === 電子メール === ===

 久しぶりにSanMarcosのJose'から電話。昼にもAmadaから「元気かい?
いつSanMarcosに来るんだい?」みたいな電話があった後だし、
何事かいなと話しを聞いていると、どうやら大学で電子メールの
アドレスをもらったらしい。メールを送りたいからおまえのアドレスを
教えてくれとのこと。

 早速伝えたんですが、、、アットマーク(@)をどう言えばいいのかわからず
ちょっと詰まってしまった。まぁ、「アットマーク、"C"と一緒になった"a"」
みたいなことを言って何とか伝わったんですが……。

 今後、こういう事が増えると思われるので、ちゃんとした呼称を調べて
おこうと思います。辞書を引いたけど、見つけられなかった。。。

 === 酒類の販売 === ===

 先日、寝酒にしようと思って買って来たウォッカのボトルがやっと空きました。
私にしちゃスローペース(3週間かかった)の減りかたでした。

 お酒、結構どこででも買えます。アメリカやカナダみたいに年齢をとやかく
言われる事も無し(*)、大きなスーパーとかに行けばひと棚全部が酒類で、
ウィスキー、ウォッカ、ジンなどの輸入モノの有名どころは大抵あるし、
同じ並びでワインも大量に並んでます。

    (*)   カナダのある空港のバーで酒を飲もうとしたら、
         「パスポート見せろ」と言われたのは、3年前か、
         それとも4年前だったか……。

 ちなみに、ビールは別の棚に清涼飲料水と一緒に置いてあります。
感覚というか、扱いが「水」なんですな。

 近所で卸し売りのところも見つけました。ここでもいろいろな種類の酒を売って
いるようだし、スーパーで買うよりも安く手に入りそうです。
 少しばかりこぎれいな、いかにも「酒屋」という雰囲気の店もあるんですが、
これは高そうなのでショーウィンドウを覗いただけ (笑) 。

 次のボトルを求めて、来週末には上の卸し屋まで行ってる事でしょう。
芋焼酎とかが欲しいけど、さすがにこれは置いてないだろうから、
またウォッカあたりに落ち着くんでしょうけどね。   #   同じ蒸留酒 (^^; 。

 === 隊員活動報告書 === ===

 、というものを、定期的(*)に書いて出す事が義務づけられています。
 今年度から様式が変わったそうで、書く内容に関しては ほぼ自由書式
なんですが、この先2年間の活動目標などを具体的に書けという項目も
あって、さて、どう誤魔化したものかいなと ちょっと悩んでます。

    (*)   赴任から3,6,12,18,24ヵ月目の区切りに提出。

    #    基本的に、報告書の類は嫌いなんだな。こうやって散文的に
    #   書き散らかすのは好きなんだけど。

 まともに数えると、次の週末でちょうど丸3ヵ月くらいになります。
もう7月なんですね。考えてみりゃあっという間でした。


                                          おーうち ; 1998/06/27

← 前 ↑index↑ 次 →

(c)1998 おーうち