山東省 済南空港にて


 山東省の済南空港では、到着ロビーでいきなり白タクの運ちゃんの 洗礼を受けてしまいました。荷物が出てくるのを待っていると、 何やら怪しげな笑みを浮かべたおっちゃんがススッと寄ってきて、 中国語でまくしたてるんだけど、、、んなもん、聞き取れる もんかい (苦笑) 。
 適当にあしらってたんだけど、どうやら白タクだという判断に 至った時点で、「うるせー、ノーサンキュー!」と言ったら離れて いきました。それにしても、なんで空港施設の中へこうも簡単に 部外者が入れるのか……。

 北京空港同様、滑走路も空港施設もやたら広いんだけれど、 到着ロビーにはあまり人影もなく、すこし寂しい感じでした。 さらに、空港から離れるにしたがって「終戦直後の日本」てな タイトルの付いた写真集にあるような「寂しい風景」の度合は増すばかり…… 事ここに至って「えらい所へ来てしまったかもしれない」と ちょっとばかし焦ったんですが、その辺は 別項 に書きましたので、 そちらをご覧ください。

 ちなみに、ここに挙げた2点の画像は、どちらも済南を 出発する日に撮ったものです。まずは、 align=middle 売店のおねぃさん 、そんな所で隠れてコソコソ 食べてんじゃないよ (笑) 。そして、初めて乗った align=middle 最後尾にタラップのある 機体。日本で 現役で飛んでいるこのタイプの機体って、どのくらい あるんでしょうねぇ。。。