中国国内線

 トラブルが多いと言われる中国の国内線、昨年は墜落事故が 一度もなかったという事がニュースになったそうです (苦笑) 。
 「確率的にはいくばくかの事故は起きるものじゃけど、 そんなに起きてないとしたら…… わしらの乗ったこの機体が 落ちたら嫌じゃねぇ」などと話ながらとにかく機内へ。。。


align=middle
 1時間ほどのフライト、日本の国内線であれば 出て来るのはせいぜいお茶あるいはコーヒーとお茶菓子程度の ものですが、中国は…… 缶ジュースに怪しげな箱入りの お菓子の詰め合わせでした。

align=middle
 その「怪しげな箱」の中身ですが、左からえびせん (日本語で「えびせん」と書いてあるのが読めますか?)、 ピーナッツ、蒸しパン、そして普通のパンです。

align=middle
 「えびせん」を持つ同行者。彼はこの時既に中国滞在 期間が9週間になっていたとの事で、今回の出張中には いろいろとお世話になりました。

align=middle
 「えびせん」の拡大図。何ゆえに「一番」なのかは謎です。 味は、やっぱり「カルビー」の方がよろしいか、と。

align=middle
 これは 済南→北京 のフライトで出た梨のジュース。 やっぱり缶入り、ストローを使って飲みます。味はまぁまぁでした。

align=middle
 製造メーカーは「梨花小姐(リーファシャオチエ)」、 梨の花のようなお嬢さんってところでしょうか。 下の方には「飲む前に良く振って下さい」みたいな事が書かれて いるようです。