工作王 一号


 おーうちの能力は分解だけにとどまりません。時には適当に でっちあげもやってしまう dsc00567_s.gif 工作王(Ma-king) [この写真は後ろ姿]としての腕も発揮いたします。
--------------------------------------------------
 我が愛車である SUZUKI Jimny(SJ30-184800)も実走10年を越え、 走行距離も73,000kmとなるに至って、あちこちに問題が発生してます。
 最近とみに「近所迷惑」だったマフラーの穴あきによる騒音、 修理をするべくディーラーにいって部品を注文したんですが、 値段を聞いてびっくり、「2万3千円(税別)になりますねぇ……」 (-_-; 。
 こりゃタマランと一旦入れた注文をキャンセルし、とりあえず あちこちの解体屋に電話をして中古部品を探してみたんですが、 これが全然アタリなし。まぁ、車自体が古い物だから仕方ないかも しれません。
 てなわけで、とにかく、間に合わせでも良いから修理をする事に なりました。行き付けのバイク屋へ行ってインパクトレンチ(空気圧で 「ダダダダッ」ってショックを与えながらナットを回す道具)を借りて 熱と錆びでカチカチに固まったナットをゆるめてマフラーを外し、 穴の位置を確認し、
バイク屋の廃棄物置き場で拾って来たグラスウールを穴の空いた部分に巻き付け、 そのうえから切れ目を入れたコーラの缶を巻き付け、さらに針金で 止めていきます。

 こうして出来上がったマフラーを dsc00569_s.gif 実際に車に取り付け をして作業完了。構想5分、作業がマフラーを取り外すのに結構時間を取られて 1時間弱、というところでしょうか。とりあえず静かになりましたが、 くだんのバイク屋の店長から

        「エンジンが2ストじゃから、燃え残ったオイルが流れて、グラスウールに
         染み込んで、白煙吹いたり発火したりするかもなぁ……」
なんて脅されまして、、、近日中に2万3千円を出して新品にかえる予定です (^^; 。
                                      97/10/06 (c) おーうち