NotePCのマザーボード

燃える漢(おとこ)のNotePCはタダで修理されるのであった。

前のページへ   1つ上のページへ

(第1版 2004/12/07)


(一覧に戻る)

 マザーボード。

 ノートパソコンのマザーボード。

 電源プラグの端子部分が焼け落ちた (^^; マザーボード。

# とりあえず動作確認を、と、電源繋いだら、
# いきなりキナ臭い、「焦げてる」香りが・・・

電源アダプタを繋ぐコネクタの足の部分。煙を噴いた
跡が残ってます。

別の角度から撮ってみました。いい感じに炭になってます。

コネクタをはずして少しきれいにし、、、ようとしたら、
貫通孔の部分が取れてしまった。
穴の部分に内層の銅箔が露出してます。
もう少しきれいにひん剥いてみましたが、、、炭になってますね。 コネクタを取付、エポキシで固めます。
パターンは死んでいるので、ビニール線を渡し、 上側に配線。


 ・・・と、まぁ、色々やってみたんですが、結局のところは修復できませんでした。残念ながら他の部分でも内層ショート(わかる人にはわかる)しているようで、上のような改造を施したあとに電源をつなぐと、一瞬電源が入ったように見えるのですがすぐに切れてしまい、さらにはまたあの基板の焼けるキナ臭い香りが・・・

 結局のところ、メーカーのサポートセンター(修理受付)に電話しました。お客さんのモノだし、いきなりボード交換に出してとんでもない額を請求されたらたまらないので。

「基板焦げちゃってるんだけど、マザーボード交換したらナンボいる?」

さすがに即答は無く、しばらくして電話がかかってきました。

「4〜5万円でしょうか」

「げー、中古買った方が早いですね」

「そうですね」

が、ここからがすごい。

「けど、基板が焦げているということで、上司と相談した結果、無償修理させていただくということになりまして・・・」

なにーーーーー!!!!

 お客さんはすでに捨てる気で、「ディスクの中のデータだけ取り出してくれたらいいですよ」ってことになってたんですが、改めてお客さんに電話して確認したら「直るんだったら直して欲しい」とのこと。というわけで修理することに。ただ、データだけは早く欲しいので別途バックアップを取ってそのデータをお客さんに渡すこととなりました。

 モノは後日宅配便の担当者が梱包財を持って回収に来るとのこと。で、センターのほうに送って修理して10日ほどで送り返してくれるらしい。けれど全部タダ。なんてこったい。

(実はこっそりリコールが出ていたのではないかと踏んでいる)

(一覧に戻る)

 

前のページへ   1つ上のページへ

※ 分解や修理、その他の行為は自己責任で行ってください。分解の途中で怪我や感電をしたり、修理のつもりで対象物の破壊に及んだとしても、ページの作者は看護や修理も含めて一切の賠償の責を負うことができません。

 (C) 2004 by おーうち